人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naga's-cafe


SLA-永瀬勝久のblog
by knagase4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦争を知らない俺達・・・

8月6日ですね。何の日か分かりますか?1945年8月6日・・・広島に原爆が投下された日です。もう60年も経つんですね。爺さんが生きていた頃は、よく話を聞かされました。酒を飲んで酔ってくると戦争の話しをするんです。でもなんかピンとこないんですよね。話の中や、TVの中でしか見たことがないから・・・。今日もTVで“火垂るの墓”やってましたね。すごく好きな映画なんですけど、つらくてみてられないんですよね・・・。でも自分達の世代が、次の世代に伝えていかなきゃならないんだろうな・・・自分の出来る事で・・・。
俺には“何が”出来るのかな・・・やっぱり舞台や映画で表現していかなきゃですよね!平和な現代?に感謝したいですね!

by knagase4 | 2005-08-05 23:54
<< 三十七度二分・・・ ~夏の思い出~ >>